コンビニびと

大手コンビニの店舗システムに携わるモノのつぶやきです。すべての道はコンビニにつながる。

2016-09-04から1日間の記事一覧

育てるサラダ?

ビタミンCが不足しがちな夏。 夕飯に栄養豊富なサラダは必須です。 ファミマでいつも通りサラダを探していると、そういえばよく見る顔がいる、『育てるサラダ』だ。 あまり気にしたことがなかったがコトバにすると気になることありますよね。育てる? ファミ…

ファミマのお惣菜

本家の食品スーパーと新鋭のコンビニとで一進一退を繰り広げている惣菜領域。 ファミマが新ブランドを立ち上げ惣菜強化を図る、その名も『ファミデリカ』。 パウチのロングライフ品とは差別化した、添加物を極力使用しない、消費期限6日程度の商品を展開す…

IoTコーヒーマシン

ネスカフェで知られる世界有数の飲料・食品会社の「ネスレ」。 ネスレはIoT(internet of things)への取り組みが積極的な会社の一つとして知られています。 ここ最近では社内向けコーヒーマシンにbluetooth(ブルートゥース:近接無線通信技術)を搭載して…

SuicaやEdyの残高が気になるときに便利

改札を通るときやコンビニなどで買い物をするときチャージ不足でエラー音がなったとき、後ろの人の視線が痛いですよね。 日常であんな恥ずかしい気持ちにさせられるのはこの瞬間だけと言ってもいい。 このカードの券面に残高が表示されたら、と何度も思って…

変なコンビニ

コンビニ従業員の人手不足が深刻らしい。 日ごとに多様化する作業内容にたいして、働くことによる対価、ステータス・収入が割りにあわないと考えられてきているのだろう。 気づけばコンビニでは、外国人やお年を召した方が働いている姿をよく見にするように…