コンビニびと

大手コンビニの店舗システムに携わるモノのつぶやきです。すべての道はコンビニにつながる。

2016-09-09から1日間の記事一覧

リッツ、オレオ国産終了

程よい塩加減で食べる手が止まらない『リッツ』 バニラとココアの甘苦さでファンが多い『オレオ』 ご存知、ヤマザキナビスコが誇る二大ビスケットだが8月末をもって国内製造が終了する。 今後モンデリーズ・ジャパンより販売、「リッツ」はインドネシア製造…

明治の拘りに拘り重ねた板チョコ

ただでさえ素材や製法など拘りの塊である明治の板チョコ。 この度さらに拘りを重ねた板チョコが発売された。 カカオには厳選された、ベネズエラ産とブラジル・トメアスー産の2種類あるとのこと。 濃厚で優しいミルク系板チョコ2種と、力強さと華やかさを兼ね…

CMを打たないコンビニ限定ビール

クラフトビールとは、その琥珀色の向こう側の作り手のこだわりに想いを馳せながら味わう飲み物です。 極短いスパンで改良(作り手のこだわり・研究)を重ねていくものであり、大量生産はしないため、 目的のビールに出会うことがまず喜びです。 一期一会の感…

AIで実現する先端One to One

近年食品スーパーやコンビニなど小売業では、顧客を一括りで考えず、一人一人の行動パタンや趣味・嗜好などを把握し、その人に合わせた広告チラシや値引きなど、おトクな施策を行うことが主流となってきているとのこと。 One to Oneマーケティングとよく聞く…

大手コンビニの中国進出なるか

日系コンビニが中国市場で積極的に拡大を進めている。 上海ではファミマ、ローソン、セブンの日本三大コンビニが多く出店しているものこと。 品質の高い日系コンビニ達はさぞ中国で人気を集めているに違いない。 とおもいきや、中国コンビニ最大手の『美宜佳…

セブン「ジョエル・ロブション」新作

世界有数のフレンチシェフがこだわりを詰め込んだアイスバーが9月6日(火)から東京都内一部のセブン限定で発売された。 味は2種類、「ジョエル・ロブション ショコラ ~オレンジと練乳のソースで~」と「ジョエル・ロブション ストロベリー ~タヒチ産バニラ…

【悲報】カラムーチョ製造停止?!

「ポテトが辛くてなぜおいしい!」 困民的人気お菓子の『カラムーチョ』の「湖池屋」がいま、最大のピンチだ。 同社製品の生産工場「シレラ富良野工場」は先日、東日本に吹き荒れた台風10号の猛威により、浸水被害が発生。これにより操業停止に追い込まれた…