コンビニびと

大手コンビニの店舗システムに携わるモノのつぶやきです。すべての道はコンビニにつながる。

ローソン・スリーエフ

9月9日に千葉、埼玉に5店舗オープンするらしいローソンとスリーエフの提携店舗、その名も『ローソン・スリーエフ』(そのまま)。

資本提携の背景はコンビニ最大の目的であるスケールメリットだとおもいますが、店舗としてダブルブランドを掲げるメリットは何でしょう。

結論話題性で集客効果でしょうか。

商品設置面積には当然限りがあるので、ローソンブランド推しかスリーエフブランド推しかでなかなか商品の選択に悩みそうですね。

これから3ヶ月間で関東中心に90店舗まで増やすとのこと。近くに出来たら行ってみます。

直近、『もちぽにょ』と『もちぽよ』のどちらが残るか気になるところです。