コンビニびと

大手コンビニの店舗システムに携わるモノのつぶやきです。すべての道はコンビニにつながる。

VR/AR

2016年は「VR(仮想現実感)元年」と言われているらしいがまだピンとこない。と先週まで思っていました。

こないだ新宿伊勢丹でアパレル模擬店でのVR実証実験をしていたので行ってみた。

かなりゴツいゴーグルをつけて仮想現実スタート。仮想世界の中で専用コントローラーを使って、さまざまなブランド店から洋服をチェックでき、会計まで済ますことできるとのこと。

想像していた以上に驚いたし興奮しました。

なによりまだまだ実用性の低い先進技術程度にとらえていましたが、実際にはとても実用的に感じました。

たとえば、コンビニならスマホアプリにAR(拡張現実:ポケモンGOのような)機能を付与し、コンビニ内の特定の箇所をうつすと広告キャラクターが画面常に表示され、タップすることによってポイントget!のようなキャンペーンがあったら話題性あります。 アニメやゲームやアイドルとのコラボが今以上に盛り上がりそうですね。

そういえばプレイステーションVRも生産が追いつかないくらい売れてるようです。

夢のようなモノだとおもっていた世界観が現実性を帯びてきています。楽しみですね。

引用元:VR Inside http://vrinside.jp/news/zuckerberg-says-vr-and-ar/