読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンビニびと

大手コンビニの店舗システムに携わるモノのつぶやきです。すべての道はコンビニにつながる。

コンビニ店長、次々と特殊詐欺防止!

引用元:毎日新聞ニュース http://mainichi.jp/articles/20160906/ddl/k29/040/622000c

奈良・高田署において、プリペイドカード購入名目の特殊詐欺被害を未然に防いだとして感謝状を贈呈した、受け取ったのはセブン店長だ。

高齢客がプリペイドカード(あらかじめ前払いでカードに入金しておき、現金同様に商品を購入できる。電子マネーやLINE、amazonギフト、Google PlayApp storeなどが有名)を高額に購入しようとしたため、店長は詐欺の可能性を疑い、声を掛けたという。 「警察に相談した方がいい」と助言した結果、事件は未遂に終わったとのこと。

他地域でもコンビニ店長による詐欺防止事例は幾つも報告されている。 記事として公になっていない事例も多く存在していることとおもう。

我々(少なくとも私)はこのような詐欺事件を何処か他人事のように考えている。自分や自分の周りで起こることはない気になっている。

このような事件に対しては、普段から発生しうることの一つとして想定しておき、常に気を配っているからこそ、些細なヒントに気付き、迷わず次の行動に繋げることが出来たのだとおもう。

激務や重責で知られるコンビニ店長の業務、目の前のことに精一杯で、心に余裕がなくなるような仕事であると想像できます。 そんな中、見返りを求めずに良心だけで考え、行動できるひとたちがいる。尊敬です。

ローソン久慈野田店。高額ギフト券詐欺防止。 引用元:岩手日報 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160831_9

セブン佐賀白石町築切店。架空請求詐欺防止。 引用元:佐賀新聞 http://www.saga-s.co.jp/sp/news/saga/10105/345403

かに通販|美味いカニなら蟹専門の当店へ!【北海道海鮮工房】