読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンビニびと

大手コンビニの店舗システムに携わるモノのつぶやきです。すべての道はコンビニにつながる。

セブン、「卵」表記漏れで24万食自主回収

セブンの売筋商品「バジルソースで食べる緑の生パスタサラダ」で表記漏れが発覚した。

加工食品には特定原材料の記載が義務付けられているが、今回パスタに含まれていた「卵」の表示がされていなかったようだ。セブンは発覚してすぐに、自主回収を実施した。発表時点では健康被害は報告されていないとのこと。

セブンの同商品は、ヘルシーでダイエットによいと評判が高く、特に女性から人気大の売れ筋商品、僕もよく食べていただけに残念。

アレルギーのある方々にとってはただならぬ事態、発覚から自主回収までのスピード感はさすがだと思いましたが、一刻も早く原因の特定と対策を発表し、また安心して美味しいパスタサラダを食べれるようにしてほしいと願います。

7月から9月までに東京と埼玉のセブン2300店舗で販売された同商品が対象、最寄りセブンに持ち込むか、製造したわらべや日洋入間工場(埼玉県入間市)に代金着払いで返送すれば返金するとのこと。

問い合わせ⇨わらべや日洋(0120)347368