コンビニびと

大手コンビニの店舗システムに携わるモノのつぶやきです。すべての道はコンビニにつながる。

コンビニ惣菜と自炊

惣菜は食品スーパーの専売でしたが、コンビニがこの惣菜領域に本腰を入れて注力し始めたのが凡そ2010年頃からとのこと。

うちの近くのミニストップでも惣菜コーナーが結構幅をきかせてます。

惣菜領域は、一時期コンビニ優勢だったが最近再びスーパーが専門領域のお株を取り戻しつつあるらしい。

たしかに仕事帰り疲れて帰宅した後、料理なんかする気が起きないですよね。 食品スーパーで長蛇のレジ待ちをする気も起きないし、近くのコンビニでさっと買うしかない。

と思っていたのですが、

下の記事では社会人意識調査の結果、約60%の社会人は自炊しているらしい。えらい…

引用元:TOKYO FM http://tfm-plus.gsj.mobi/news/FA41UdIV2U.html?showContents=detail