コンビニびと

大手コンビニの店舗システムに携わるモノのつぶやきです。すべての道はコンビニにつながる。

コンビニのソフト

ミニストップから今年もベルギーチョコソフトが発売し始めた。

ご存知の通り、とても濃厚で美味しい。

ソフトクリームとソフトアイスの違い知っていますか。

「アイスクリームは、マイナス30℃で一気に固めて作るので、結構硬いですよね。お店で売っているときも、マイナス18℃以下で保存されて販売されているので、硬めです。一方、ソフトクリームはマイナス5℃〜マイナス7℃ぐらいの温度なので、温度が全然違うんですね。だから食べたときの食感が、アイスクリームよりもソフトクリームの方が滑らかです。英語ではソフトクリームではなく“ソフトアイスクリーム”と言いますし、基本は一緒なんですけど、この温度の違いが一番大きいのかなと思います」 引用元:日本アイスマニア協会認定“プロソフトクリーマー”の森川勇一郎さん

とのこと。

ミニストップのベルギーチョコソフトはもちろんソフトクリーム、こんなに美味しいソフトが身近に食べれるのはうれしいですね。