コンビニびと

大手コンビニの店舗システムに携わるモノのつぶやきです。すべての道はコンビニにつながる。

店長の悲痛な聲が聞こえるか【求人編】

こちらの聲の形もこころを打ちます。

今月、大手コンビニのとある店舗の店長によるひとつの広告が公開され、国を超えて話題になっています。

最近はWEBサービスを活用してバイト求人を探す人も多くなりましたが、この話題の求人広告を見つけた人たちがその内容のあまりの異様さに拡散し、瞬く間に広がったとのこと。

その求人内容とは「このまま人が増えなかったら、わたしが24時間営業になってしまう」から始まるもの。「このまえ、たくさんの応募がくる夢まで見てしまいました」「誰でもいいので助けてください」など最後には募集というより、悲痛な叫びになっています。

本文には、仕事内容の簡単アピールも含まれていましたが、今やコンビニ業務は多種多様増え、作業環境や深夜作業など大変なアルバイトの一強であることは、周知の事実となっています。その大変さに比例して、報酬やステータスが増えないためアルバイトは来ないのです。

この問題はすでに表面化しており、都内のバイトには高齢者や外国人もよく見るようになりました。これにより、店長による教育負担はますます大きくなっています。

アルバイトの人手不足問題は店舗だけに押し付けず、本部サイドも大きな課題として取り組む必要があります。

この後この店長が良い人材に恵まれたことを願います。

以下店長の聲原文(引用元:フロムエーナビ)

このまま人が増えなかったら、わたしが24時間営業になってしまう。

なんてうまいこと言ってる場合じゃない。深夜勤務は現在2名。とてもじゃないけど足りません。時給はあげたしセキュリティも万全。ヤンキーも集まりゃしない。難しいことは頼みません。品出しと簡単な接客をしてくれればいい。誰でもいいので助けてください。

勤務地  セブンイレブン 江東毛利一丁目店 勤務曜日・時間  22:00~翌6:00(時間応相談) 6:00~9:00/時給950円~ 〇週2日~OK!勤務日・時間帯は応相談!

接客・レジ・品出し・店内清掃などコンビニ業務全般。ご存知のとおり難しい仕事はありません。深夜は特に品出しがメイン。お客様も少ないので、忙しさとは無縁です。

深夜帯にご利用されるお客様はほんの少数。レジが混雑することもないし、クレームもほとんど起きません。品出しさえ終えればゆったりと過ごすことができますよ。

セキュリティ体制は万全!いまの時代、どのコンビニでも防犯システムは完備されています。治安も悪くないので、安心して働くことができますよ。

今のままでは、スタッフも(特に店長のわたし)24時間営業になってしまいます。わたしが過酷な労働で潰される前に1人でも多くの人に、深夜勤務に入ってもらいたいのです。

DMM FXは初心者向け