読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンビニびと

大手コンビニの店舗システムに携わるモノのつぶやきです。すべての道はコンビニにつながる。

SuicaやEdyの残高が気になるときに便利

改札を通るときやコンビニなどで買い物をするときチャージ不足でエラー音がなったとき、後ろの人の視線が痛いですよね。 日常であんな恥ずかしい気持ちにさせられるのはこの瞬間だけと言ってもいい。

このカードの券面に残高が表示されたら、と何度も思っていました。

【朗報】残高を表示させるガジェットが発売

電子マネーカードから残高を非接触通信で読み取り、LCD画面に表示しする、その名も「miruca(ミルカ)」。

これだけ消費行動に電子マネーが普及していてなぜこの機能が抜けてたんだと気付かされます。アイデア商品ですね。

引用元:ASCII http://ascii.jp/elem/000/001/220/1220560/

と思いきや、6年前におなじ発想が商品化されていました。 アイデア会社で知られる文具開発を手掛ける「キングジム」。商品名は「リレット」。

引用元:キングジム公式

コンセプトとデザインと似ているぞ。 なぜリレットは普及しなかったのか気になりますね。 ミルカはにのてつを踏むか。それとも。